FC2ブログ

『タイルの本』2009年4月号

2009-04-21 | 21:34

『タイルの本』4月号、充実の48ページが出ました!

200904.jpg


主な見どころは次の通りです。

【目次から】
・特集 建築探偵のタイル観察
・TILE CRAFT0MAN 北アイルランド発・タイル職人の会話劇「シュート・ザ・クロウ」開演!
・TILES REPORT 街並みに、暮らしに・・・新たな魅力を発信する 美濃焼タイル
・新タイル建築探訪16「東京ジャーミイ・トルコ文化センター 空間芸術に寄与するタイルの美」
・SHOWROOM NOW! アジア初、ビザッツァのフラッグシップストアが東京にオープン!! 表紙
・モザイク建築ラビリンス13「宮内庁所蔵のモザイク『ライオン狩り』 宮内庁三の丸尚蔵館蔵」
ほか

【藤森照信氏の講演会】
巻頭を飾るのは、建築史家にして建築家の藤森照信氏の講演です!
先ごろ岐阜県立現代陶芸美術館で開催された「タイル きのう・きょう・あした」での講演会の模様のレポートです。
この貴重な講演会を聞き逃してしまったという方、買うしかありません!!

【新国立劇場の舞台裏を紹介!】
初台の第二国立劇場で開催中のタイル職人の会話劇「シュート・ザ・クロウ」の稽古場の模様をレポート。
舞台で実際のタイル貼りシーンがあるために、役者さんがちゃんと稽古したそうです!!
すごい
タイル指導したのは金澤久雄さん。
金澤さんのお弟子さんは技能五輪でチャンピオンになっているだけに、楽しみ。
金澤さんはいわゆる無口で怖い職人ではなく、ソフトな人柄な実力派だそうです。
こんなところ目にを付けるとは、編集部もさすがです

【タイルとチョコレート!?】
一見何の関係もないタイルとチョコレート。
4月号に紹介された丸英のディスプレイでは、タイルをチョコレートに見立てた展示が登場!
実は、タイル型チョコを作ったらうけるのではないかと思っていた私・・・ちょっと先を越されて残念。。。

【雑誌の購読方法は?】
残念ながら、書店では売っていません。
「タイルの本編集室株式会社」というところへ、直接聞いてみてください。
〒162-0843
東京都新宿区市谷田町2-29 こくほ21・5階
タイルの本編集室株式会社
電話03-5225-6863
ファックス03-5225-6477
(年間購読料:4800円、毎月発行)

(なお、このブログは、発行元と直接関係がありませんのでご注意を。)
スポンサーサイト



Comment

Post a comment

Secret