FC2ブログ

月刊『タイルの本』2016年4月号(通巻第100号)

2016-04-25 | 23:35

月刊『TILES タイルの本』2016年4月号、主な見どころをご紹介します!!

IMG_9432.jpg

この号は、第100号になります!!

【主な内容 -目次から-】
・特別レポート
  建築・建材展「セラミックタイル美濃2016」
・特別寄稿
  モザイクアートのまち〈笠原〉にいらっしゃい!!
  “モザイクプリンセス”が彩るゴミステーションのモザイク壁画 表紙
  (モザイク愛好家 森上千穂)
・タイルアート・レポート
  北海道新幹線・新函館北斗駅  
  アイヌ民族の長たちを描いた陶板
・タイル・レポート
  ものつくり大学における実践指導
・タイルよもやま話98
  「軽み」(TU)
・連載 タイルの起源を求めて 第11回(隔月連載)
  タイル源流紀行
  タイ王国―南部・プーケット島のタイル(深井明比古)
・海外タイル事情76
  「イランのじゅうたんとタイル」(A.A.)
・世界のモザイク作家たち その19
  現代のフォークアーティスト クレオ・マッシ(喜井豊治)
・タイル・レポート
  「卒業記念モザイク壁画制作」でものづくり体験指導に奮闘!!
  東京都タイル技能士会の果敢な取組み
・タイルの日特別企画「私の一枚のタイル」
  24の「私の一枚のタイル」コメント集!!
・展覧会案内
  mormosaico exhibition 2016.5.6.-8
   第3回モザイクの世界「人」展 
  MOSAIC MOMENTS 2016“PEOPLE”

○編集発行人:依田郁夫
○編集・制作:松田志津子、石川まな、関 牧子

【遂に100号!!&タイルの日とは?】
創刊準備0号からはじまった『TILES タイルの本』。
ついに、100号に到達です!
今回、タイルの日(4月12日)特別企画「私の一枚のタイル」というのが、その記念特集のようなものです!
みんなで一言ずつ、文字通り「私の一枚のタイル」への熱いメッセージを書いています。

そういえば、そもそも何故「タイルの日」は4月12日なのでしょう?
本特集にも、実はそのことが書かれていませんので、ここでちょっと補足です。
「タイルの日」は、正式なものではありませんが、多くの人がこの日と思っています。
タイルの生まれた日は、正確には分かりません。
タイルの歴史をさかのぼれば、古代エジプトのピラミッドの中にまで行ってしまうことに・・・。
そこで、何かメモリアルな日はないか探してみると。
日本では、大正11年(1922)4月12日の平和記念大正博覧会の会場で、タイル関係者が集まり、それまで「敷瓦」「貼り瓦」「化粧煉瓦」など、いろいろな呼び方をされていたタイルを、「タイル」に統一しようと決めた日なのです!
それゆえ、タイル名称統一を記念して、この日を「タイルの日」と推す人が多いのです。
(多くの人といっても、タイル関係者で詳しい人や、タイル愛好家の人などです。念のため。)
今年はもう過ぎてしまいましたが、来年の手帳やカレンダーには、4月12日をタイルの日と書き込んでおきましょう!!

【雑誌の購読方法は?】
残念ながら、一般の書店では販売されていません。
購入は「タイルの本編集室株式会社」へ、直接お問い合わせください。
〒162-0843
東京都新宿区市谷田町2-29 こくほ21・5階
タイルの本編集室株式会社
電話03-5225-6863
ファックス03-5225-6477
公式ホームページはこちら。
(年間購読料:4800円、毎月発行)
スポンサーサイト



Theme : art・芸術・美術
Genre : 学問・文化・芸術