広島県民文化センター

2017-05-01 | 21:40

広島県民文化センターは、佐藤武夫設計事務所のデザインです。

IMG_4778.jpg

アトリウムに入ると、まず巨大な陶壁画来場者を迎えてくれます!

これだけいい場所に、竣工後長い時間が経っても大事にされている陶壁も珍しいですね!IMG_4776.jpg

なかなか存在感のあるこの陶壁加藤唐九郎の作品≪潮音≫です。

IMG_4765.jpg

ちゃんと、作品解説まであるところが素晴らしい!!

しかも、ホームページでも紹介されているとは!!

陶壁という言葉自体、加藤唐九郎の造語だともいわれています。

唐九郎自身、広島にぜひ陶壁をつくりたかったと説明板にあり、思いも一入だったのでしょう。

そんな氏の来歴を考えれば、この陶壁が大切にされているのもうなずけます。

IMG_4769.jpg

この立体感、そして陶壁らしい質感が良いですね!

IMG_4773.jpg

こちらはサインでしょうか。

陶壁は近年、新作が少ないですが、往年の名作が大切にされているのは何んともうれしいことです!








Theme : 陶芸
Genre : 学問・文化・芸術

旧日本銀行広島支店

2017-04-22 | 19:16

旧日本銀行広島支店は、広島の平和記念公園の近くにあります。

IMG_4227.jpg

昭和11年(1936)に、日本銀行臨時建築部の長野宇平治の設計で完成しました。

長野といえば、銀行建築の名手として知られた建築家です!

爆心地から近い場所にありましたが、煉瓦造だった原爆ドーム(旧広島県物産陳列館)と異なり、鉄骨鉄筋コンクリート造の堅牢な建物で、なんとか残ったそうです。

IMG_4293.jpg

内部もこの通り、昔の姿が残っています。もちろん、被爆後に何度も手を入れ、大切に使われてきたからでしょう。

でも、この建物のどこにタイルが使われているのでしょう?

まずは、2階の旧支店長室。

IMG_4310.jpg

なかなか立派なタイルが!

IMG_4313.jpg

原爆に堪えたタイルです!!

3階にあがると、トップライトの跡(屋根型のところ)があります。ガラス越しにのぞくだけですが。

IMG_4367.jpg

屋上に貼られているのは、クリンカータイルです。

さらに、地下に行ってみると・・・。

IMG_4445.jpg

金庫室のまわりの廊下は、タイルタイル、タイル!

IMG_4452.jpg

金庫室を一周囲むように、タイル貼りの廊下が続きます。

IMG_4522.jpg

コーナー部分の役物。

IMG_4474.jpg

そして、金庫室の扉の周囲にもタイルが。

被爆建造物としても貴重な旧日本銀行広島支店ですが、タイルも原爆に堪えて残っていたのです!!

広島には、ほかにも原爆に堪えたタイルがいくつか残っていますので、ぜひご覧ください。

Theme : 建物探訪
Genre : 学問・文化・芸術

横尾忠則現代美術館「ようこそ!横尾温泉郷」展

2017-03-18 | 18:18

神戸・灘の横尾忠則現代美術館で「ようこそ!横尾温泉郷」展が開催中です!

会期はまもなく、3月26日(日)まで。

IMG_1741.jpg

会場の横尾忠則現代美術館は、もと兵庫県立近代美術館で村野藤吾の設計です。

IMG_1728.jpg

展覧会タイトルのとおり、温泉がテーマの横尾忠則作品を展示していますので、タイルそのものではないですが、タイルに関連ある絵画などが展示されています!!

IMG_1697.jpg

この絵なんかは、銭湯タイル画そのものといった感じですね。

IMG_1698.jpg

作品タイトルが≪銭湯≫なんていう絵もありました。

組絵タイルを描き込んでいます。

IMG_1688.jpg

会場の設えも凝っており、まさに温泉銭湯のイメージで構成されています。

IMG_1677.jpg

3階展示室中央には、記念撮影できる温泉の湯船もあります!

こちらのタイルも、本物ではなくフェイクですが、よく出来てできています。

会期残りわずかですが、楽しい展覧会です!!

Theme : art・芸術・美術
Genre : 学問・文化・芸術

連続テレビ小説「べっぴんさん」セット公開(タイル編)

2017-03-15 | 22:32

NHK大阪放送局にて、連続テレビ小説「べっぴんさん」のセット公開が開催中です!

IMG_0808.jpg

毎年恒例のBK制作の連続テレビ小説のセット公開で、今年は3月26日(日)までだそうです。

ちょっと見てみましょう。

IMG_0753.jpg

まずは、「あさや靴店」。その後、キアリスの事務所、名前のない喫茶店などをへて、世界の料理を出す「レリビィ」となりました。

IMG_0756.jpg

注目したいのは、このタイル。

たぶん、本物のタイルではないですが、よく出来ています!

サイズも質感もGOODです!

IMG_0803.jpg

こちらは、「キアリス本店」。ショーウィンドウの下に煉瓦を使っていますね。

IMG_0758.jpg

「あさや靴店」の向かいにあった「浮嶋時計店」。

IMG_0761.jpg

こちらは、最初からねらったのか、板にタイルの目地を描いて、タイル風の表現にしています!

もっとも見応えがあったのが、こちら。

IMG_0765.jpg

「岬ビルヂング」です。全面タイル貼り。

IMG_0771.jpg

これも、実物のタイルではなくフェイクですが、よく出来ています!

写真で見ると、よりリアルに見えますね。

出窓の下まで貼ってしまうのは、ちょっとやりすぎなくらい。

IMG_0778.jpg

さて、反対側に回ってきました。

IMG_0781.jpg

「レリビィ」の店内ですが、こちらはタイルがない!?

IMG_0786.jpg

しかしよく見ると、厨房の一角にタイルが!

さすが、タイル黄金時代の設定だけあって、さまざまなタイルの使い方をみることができました。

本物のタイルではないだけに、「よく作ってくれました」という感じです!!

Theme : NHK 連続テレビ小説
Genre : テレビ・ラジオ

「武田五一の建築標本」展 LIXILギャラリー大阪で開催(2017.3.10.-5.23)

2017-02-25 | 11:39

LIXILギャラリー大阪にて、「武田五一の建築標本 -近代を語る材料とデザイン-」展が開催されます!

DCIM1314.jpg

内容の詳細は、リクシルギャラリーのHPをご覧ください!

このプレスリリースには武田五一について、次のように書かれている箇所があります!

タイル使用の先駆者であり、テラコッタ導入の提唱者」とも言われています。当時の流行でもあったスクラッチタイルや布目タイルテラコッタなど表情豊かなマテリアルを紹介します。

ということで、タイルテラコッタの展示でも期待できそうですね!

DCIM1313.jpg

会期は、3月10日(金)~5月23日(火):水曜定休(祝日開館)だそうです。

グランフロント大阪南館タワーA12階にあります。大阪駅近くなので、買い物がてら、よってみるのもいいですね!!

そのあと、東京にも巡回するそうです。

楽しみですね!!

Theme : art・芸術・美術
Genre : 学問・文化・芸術